冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

教えてください 受診の仕方

ブログにいただいたコメントに
きちんと返事をさせていただきたいのですが・・・・・

いただいたコメントにはできるだけ返事をさせていただくようにしています。長くなりそうなときは本文でお返事させていただいたりもしています。基本的には自分の経験に照らし合わせておりますが、大前提は「専門化の指示を仰いでください。」となっております。くどいようですが私自身は一般のありきたりな患者であって、治療側の人間ではないからです。このブログを立ち上げた理由も(くどくてすみません)
自分のようなごくごく平凡な中小企業のサラリーマンがかかった「冠攣縮性狭心症」。であるならば私の他にも気づかないだけで冠攣縮性狭心症の発作を起こしている人がいるかもしれない。だったら恥ずかしながら自分の体験をブログの形で残して、ちょっとでも気がかりな人は早くお医者さまのところに行ってほしい!と思い立ったからです。
と、相変わらず前置きが長くてすみません。

早速ですが、20日のブログにコメントを寄せていただきました。「K」さんからです。

はじめまして。
突然胸が苦しくなり、検索していたらたどり着きました。
たまに、胸が痛くなることはあるのですが、苦しくなると同時に歯がすごく痛くなるのです。奥歯から前歯の歯茎のあたりを強くおさえないとつらいくらいなのです。
これは、おかしいと思って何かの病気かと調べてみました。呼吸がしにくいみたいな感じもあります。あと、ブログを読んで気づいたのですが、2ヶ月くらい前から、左肩だけすごく痛くなっています。
同じような症状なので、私も狭心症?と疑っています。検診ではまったく異常がないのですが、特別な検査を受けたほうがよいのでしょか?初めてなのに、長いコメントですいません。
今、60分くらいたつのですが、もう痛みはありません。

というコメントです。
私としては自分の症状に本当に良く似ているため、すぐにでも受診していただきたい気持ちです。もちろん全然別の原因があるのかもしれません、またはまったくの無駄足になってしまう可能性もあります。でも、万が一があっては遅いとの気持ちから早めの受診をおすすめします。専門家の意見に従ってくださることを願います。Kさん、無駄足だったらごめんなさい。とコメントに返事をさせていただきます。(コメント欄にも簡単に書かせていただきました)

さて本題はここからです。
冠攣縮性狭心症の場合、都合よく症状が出ているときに受診できるとは限りませんから、せっかくお医者さまに行っても「様子を見ましょう」で終わってしまったり、異常なしになってしまうことがあると聞きます。実際に最初は異常なしだったけど、きちんと調べてもらったら狭心症だったという方のコメントもいただきました。

そこで
症状が出ていないときに受診する場合、どのような病院の何科にかかれば良いのでしょうか。そのときお医者さまにはどのように症状を説明すれば良いのでしょうか.
専門家の方、実際に体験された方がいらっしゃったらぜひアドバイスをくださると幸いです。
私の場合は、発作が起きている最中に救急車で運ばれてしまい、何も自分からは説明することも無く循環器課の先生から診断結果が出てしまったため、体験からすら何もお返事ができません。Kさんだけではなく、同じように迷っていらっしゃる方がいるかもしれませんので、どなたかよろしくお願いいたします。

こんなブログを続けている割には情けない私ですみません。