冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

今週2度目!

最近ハイペースと書いたばかり
月曜日に引き続き今日(水曜日)も発作が起きてしまいました。

さすがに月曜・水曜はないのでは!今朝はいつもより早い時間で、5時40分頃に発作がやってきました。いつもなら出勤の支度を始める頃ですから、いつもより30分から1時間ほど早い時間です。
ベッドからもぞもぞと起き出してきて、お水をコップ1杯飲みました。最近は発作が良くおきるので、食後に飲んでいた薬を、おきてきてすぐに飲むようにしています。今朝もノルバスク ニトロール バイアスピリン ヘルベッサー ブロブレスを各1錠です。

薬を飲んで少しだけ新聞を読もうとしていたときにやってきました。

やばい雰囲気がわかったので、のんびりと薬をとりにいき封を破りかけたとき、確実にきてしまいました。なんとなく小さい発作かな?とも思ったのですが、舌の下にニトロペンを入れてゆっくりとかします。
これでもう安心と思った頃に急に胸が苦しくなりました。もう少し早くなめておけば良かったのか?
久しぶりに苦しさ倍増です。
ソファの上で丸くなったり伸びてみたりと少しじたばたしてしまい、子供と家内を慌てさせてしまいました。

テレビの時計で5分が過ぎた頃もう1錠用意しようと、家内に声を掛けたのですが、そのあたりで急に楽になって来ました。結局2錠目は使わずに発作は治まりました。
10分ほどソファーで横になっていました。テレビがニュースを読み続けています。6時05分頃通常の状態に戻りました。
いやいや、ニトロをなめれば全く問題ないのはわかっていてもつらいものです。皆様のコメントをお読みする限り私のような症状はまだ恵まれているようです。ニトロの副作用に苦労される方、お仕事中の発作でご苦労されるかた、発作がもっと頻繁に起きる方。このような方を差し置いて泣き言を申し上げてすみません。
でもなんとか発作治まらないかな〜〜です。