冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

月と水+金土日月 

金曜日は出勤前 土曜日はお昼少し前
日曜日は夕方 そして今日月曜日は明け方

ノワさんこんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。お薬を換えられてから調子がいい?!とはいいがたい?!状況のようですが、ぜひ気をつけてください。ホームや車の通りの激しいところでの立ちくらみは本当に危険です。以前にも書かせていただきましたが、山手線のホームで立ちくらみが来た時は違った意味で心臓が止まりそうでした。返事が遅くなるずぼらなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

ところで、先日、なかなか頻繁に発作が起こるようになったと書かせていただいたため、冠動脈が怒り出したのか本気で発作が良く起こるようになってしまいました。
月曜日(出勤前)と水曜日(起きてからしばらくして)に発作が起きたことは書いた通りなのですが、1日おいた金曜日にも朝発作がやってきました。こうも定期的に発生するとさすがにへこみます。(コメントを拝見しているともっと苦労されている方がいらっしゃるのに自分の尺度で文句を言ってすみません)
金曜日はニトロ1錠ですぐに回復しました。この日は電車を遅らせることなく全くいつもと変わらない時間に出勤、何事もなく仕事をおえて帰宅。発作が起きたことなどすっかり忘れてしまうくらいの状況。ニトロに感謝するべきなのかもしれませんが、こんなことなら発作などおきなければいいのに。

まあここまでは我慢するとして、
問題は土曜日の発作です。子供は実家に金曜日の夜から泊まりにいっていたためのんびりとした土曜日の朝を過ごしていました。だらだらしようと思っていたのですが、こういう日に限っていつもどおりに眼が覚めてしまいます。テレビをつけ新聞を読み、朝食を家内と二人でとり、またまたソファーでテレビを見ながら新聞を読んでいました。10時頃だったと思います。
本当にのんびりしていたときに厄介にもやってきたのです。ちょっと大きめでつらかったのですが1錠でどうにか治まりました。
ここ1ヶ月くらい臨時の会議続きで土曜日に出勤ばかりしていたので、久しぶりの土曜日のお休みは貴重なものでした。そんなのんびりした土曜日の午前中に発作が発生したことがショックでした。

さらに追い討ちを掛けるように日曜日にも発作が起きてしまいました。
家内が朝早くから出かけなくてはならなかったため、車で送っていって帰りがけに子供を迎えに実家によりました。日曜日ということでのんびりと朝ごはんを食べている最中だったので、終わるのを待ち帰宅。おじいさん、おばあさんにサンザン甘やかされた2日間とみえ、かなりご機嫌なご様子でした。
ベランダのプランターに鳥がきて困るので一緒に鳥よけネットを張ってみたり、「クッキーを作ってもいいか?」と言うのを好きにやらせておき、こちらはのんびりとテレビ、パソコン三昧をしていました。
夕方家内から用事が片付いたと連絡があったため迎えにいって後は夕飯と言う非常にのんびりした時間をすごしました。

夕方5時過ぎ、キャベツを買い忘れたと言う家内の一言で、子供とすぐそばのスーパーに歩いて買いだしに。ついでのジュースとビールを買って家に向かっていたところ、なんとなく嫌な予感がしてきました。

お休みの日の夕方・・・かつて経験したことのない時間です。子供に気づかれないように足早に帰宅。正直なところ苦しくてたまりませんでした。数分で自宅のソファーに横になります。すぐにニトロ出動・・・
あっという間に回復。
こんな時間、状況で発作が起きたことにまたまたショックを受け、どんよりとした気分に。と、いつまでも落ち込んではいられないので、即通常モードに。お風呂にはいってみんなで夕食。何事もなかったように日曜日が終わっていきました。テレビをだらだらと見た後いつもより早めに就寝。

とりあえずは久しぶりにのんびりとした土日のお休みを過ごすことができました。子供の前で発作の症状が出てしまうのがちょっとつらいです。余計な心配をさせたくないし・・・

ところがこれでは終わりませんでした。次の日(月曜日、つまり今日)の未明に発作が発生。これについては長くなってしまいそうなので改めます。
まいりました。

それにしても日曜日の夕方のスーパーってなんであんなに混んでいるんだろう?といいながら自分ものこのこ出かけていったわけで・・・・・
めいっぱいのかご2個をカートの上下に乗せているお客様でいっぱい。なんでも値上がりの毎日だから安い商品を狙いたいけど、何度も来るとなるとガソリン代も馬鹿にならない。主婦もいろいろ難しいですよね。
うちの家内も少しは考えているんだろうか?安月給だから考えなしにやっていたらとっくにパンクしてるだろうから、少しは考えているのかな。
このブログを読んでいただいていらっしゃる方の中に主婦の方もいらっしゃるようです。毎日の家事、大変だと思いますが身体に気をつけてがんばってください。
スポンジさんの「理想はスポンジ」というブログも参考にしてみてください。スポンジさんのブログ少しだけのんびり読ませていただきました。これからもよろしくお願いいたします。