冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

3連休に3連敗+1日に1敗

ちょっとつらかったです。
朝寝しようと決めていたのに3日間とも午前4時台

わが社としては久しぶりの3連休でした。祝日が入った週の土曜日は基本的に出勤になることが多いのですが、今回はきっちり3日間とも休みました。
このブログを読んでいただいたり、コメントを寄せていただいたりしている「スポンジさん(理想はスポンジ http://blogs.yahoo.co.jp/mamatomo415)の怒涛の忙しさに比べたら甘えたことを言っていて恥ずかしいのですが、そこはご容赦いただくとして。
19日土曜日 午前4時ちょおど頃だったと思います。なんとなく目が覚めてしまったなあと思っていたら、そんなのんきな状況では無く一気に発作がやってきました。頭は眠っていたのですが、体が発作の到来を感じていたのかもしれません。ニトロ出動ですが寝ぼけていたせいか、口に含むまで時間がかかってしまいました。久々に大型です。ベッドの上で伸びたり縮んだり、右をむいたり左をむいたり、うつ伏せになってみたりと、いい大人が恥ずかしい・・・・でも苦しくて2錠目の出動です。2錠目の効き目のせいか数分後に治まりました。隣にいてさすがに慌てていた家内も安心してすぐに寝入ってしまいました。なんだかくたびれてしまい自分もあっという間にうとうとし始めました。
ところが・・・・
約2時間後またやってきました。今回はなんとなくうとうとしていたためか自分の状況がすぐに飲み込め、速攻でニトロ出動。先程に比べれば小型ですが結構来ました。今回は1錠ですっかり回復!助かりました。
この騒ぎで家内もすっかり起きてしまい二人でテレビのある部屋へ。自分がソファを独占して横になってテレビを見ていました。ここでいつも朝飲む薬を飲んでおけばいいのに学習能力の欠如している自分はだらだらとテレビを。だから来てしまうんですよね。ソファーの上で本日3回目の発作を7時頃に迎えてしまいました。

せっかくの3連休初日なのに朝からくたくたです。どうにか朝食をとりシャワーを浴びて子供を近所の公民館まで送って行きました。結局この日はだらだらと過ごしてしまい終了、なんとももったいない1日でした。

そして日曜日。1回目の発作は土曜日と同じで朝4時30分頃、2回目の発作は午前6時30分頃。海の日の月曜日は朝4時30分頃1回。3日間で合計6回の発作。なんとももったいない3連休でした。日曜日は子供と近所の市民プールで2時間ほど遊びちょっとした運動もしたはずなのですがダメ、海の日の月曜日は少し離れたところまでひまわり畑を見に言ってストレス解消、と言いたいところですが、実は今朝(火曜日)も朝4時30分頃発作発生です。
3連休+1日=全部発作となってしまいました。

相変わらず原因は解りませんが、ここのところの疲れが溜まっていたのかなあ?もう若くないし・・・それとも人並みにストレスかなあ〜、相変わらずものすごい寝汗だから自律神経かなあ〜などといろいろなことを考えてしまいます。

魔法の薬ニトロペンは日本化薬株式会社(http://www.nipponkayaku.co.jp/index.html)さんという会社で作られています。2,000名もの従業員がいらっしゃるとても大きな会社で様々な事業や研究を行なっていらっしゃるようです。この薬が無かったらと思うと日本化薬株式会社さんには感謝感謝です。ところで感謝ついでに宣伝をしようとか言うのではなく日本化薬株式会社さんにお願いがあるのです。
・1錠で必ず発作を抑えられる。
・もぅ少し早く血管に溶けだす。
・効果持続時間が長い。
・できれば冠動脈広げっぱなしにする。
と言った改良をお願いできないでしょうか。もちろん日々様々なご努力をいただいていらっしゃることと思います。それらを承知の上で改めてお願いさせてください。日本化薬株式会社さんのかたがこのブログをお読みになっていらっしゃるとかはわかりませんが、ちょっとした厚かましいお願いでした。

クロウサさん、ノワさんこんにちは。いつもコメントをいただき本当にありがとうございます。何もできませんけれどいつでも遊びに来てください。ただ最近お返事をするまでの時間が遅くなってしまい申し訳ございません。ぜひぜひこれからもよろしくお願いいたします。

りか★さん、はじめまして。コメントの書き込みありがとうございます。
100%質問は受け付けません!ではなくて、「私自身はこの病気の患者であって治療の専門化では無いため、的確な返事ができません」ですから本格的な質問はご容赦くださいということです。なにしろ専門知識のない私がいい加減なことを言って事態を悪化させてしまっては大変ですから。りか★さん、そういった感じですのでごめんなさい。でも今回寄せていた質問に私の経験だけ書かせていただきます。専門家の意見を必ず聞くことを条件にしてくださいね。

Q:冠れん縮性狭心症とわかったのはカテーテルをしたからですか?
A:私の場合はまさにカテーテル検査によってはっきりしたといってよいと思います。しかし救急車で運び込まれてニトロを含んで症状が劇的に改善したとき、心電図の波形を見たときに先生たちは狭心症であるとほぼ断言していました。

Q:発作が何時間にも及んだり、何日もずっと続く事はありますか?
A:ニトロを使うようになってからは長くても10分程度です。効きが悪くて2錠目突入でも1時間はもとより20分以上発作が続くことはなくなりました。ただ狭心症であるとわかる以前は午前中いっぱい+α調子悪かったことがあります。2007年4月26日 (木)のブログを参考にしてください。

Q:胸痛がある時に上を向くと症状がひどくなる?
A:ごめんなさい、このような経験はありません。発作が始まってしまうと何をどのようにしても痛くて苦しいです。自分だけかもしれませんのでお医者さまにきちんと確認してください。

Q:私はニトロ効きません。
A:今度もごめんなさい。ニトロを魔法の薬と呼んでいるように、必ず効くため何とも言えません。お医者さまにきちんと伝えたほうが良いです。

Q:一瞬良くなった(2分)と思ったけどまた胃から胸にかけて締め付け感が1時間続きました。
A:似たような雰囲気に陥ることはありますが、「一瞬良くなった(2分)と思ったけどまた」ということはありません。一度ニトロが効いてしまえば少しの間は落ち着いています。30分くらいで来てしまったことがありますが2分という短い間隔ではありません。これも個人差によるものと思いますので、きちんとお医者さまに相談ください。

やはりきちんとお医者さまのお話を聞かれたほうが良いのではないでしょうか。というかぜひそのようになさってください。ほとんど参考にはならなかったと思います、ごめんなさい。こんなブログでもよろしければこれからもよろしくお願いいたします。