冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

3時30分 4時20分 5時20分

今朝、月曜日の朝おきた発作の時間です。
寝ているとき、うとうとしているとき、一応目が覚めているときです。

暑苦しくてではなく、トイレに行きたいからでもなく3時20分頃目が覚めました。もちろん午前の3時20分です。胸騒ぎだと思います。もちろん霊的なものではなく、おきているときにも解る「もうじき発作が来るぞ!」と言う胸騒ぎです。

きちんと来ました。すかさずニトロ出場です。胸騒ぎがあったからか寝ぼけることなく1錠しっかり使って5分も立たないうちに冠動脈も平常営業です。3時30分頃ですからさすがにうとうとし始めました。が、なぜか眠れないのです。眠いのですが眠れないのです。なんとなく横にはなっていましたが、意を決してベッドを出てテレビのある部屋へ。タオルケットをかけてソファに横になってテレビをつけました。省エネモードで1時間だエアコンもつけて・・・

日本テレビのOha!4 NEWS LIVEしかやっていなかったのでこれを見ていました。うとうとしながらテレビを見ていました。嫌な予感がしたのが4時22分ころ。やってきて、すぐにニトロ出場。ニトロを含んだのが午前4時28分。テレビを見ているから正確なこと!
大きいかな、っと一瞬あせりましたが、4時32分治まりました。

完全に目が覚めてしまいました。少しゆっくりしてからトイレに行き、その後冷たいお水を2杯飲んでまたまたソファに戻ってきました。

そんなこと無いはずなのにエアコンがやけに寒く感じます。タオルケットに包まっていたのですが寒くてエアコンを止めました。ついでにチャンネルも代えてやじうまワイドに。うとうともしないままもうすぐ5時30分だなー、これではいつもより遅くなってしまう。おきたのは3時半なのになんて思い始めた頃です。やってきました本日3回目と言うよりついさっきから3回目。
先程出しっぱなしのニトロの袋がありましたからすぐに出場。あっという間(たぶん2分くらいで)に冠動脈はまたしても平常運転に。さすがは魔法の薬、最高に良く効きます。3回目は5時30分でした。

3回目の発作が治まって少ししてから家内が起きてきました。事情を説明してひとしきり話をしてから朝の支度です。娘がおきてきます。ラジオ体操に間に合わないと大急ぎで支度をしています。これでもう完全に普通の朝、普通の一日が始まりました。

発作が治まってしまえば「何かあったの?」と言うのが現実の冠攣縮性狭心症。廻りのみんなには迷惑かけたく無いけど、ちょっとわかってほしい時もあります。
最近仕事にいくのが億劫なときがあります。子供が成人するまで&住宅ローンが終わるまでそんなこといっていられないのに。この暑い中打ち合わせで遠方にきています。リポビタンでも飲んでファイト一発です。