冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

ご無沙汰&失礼して申し訳ございません

パソコンが壊れてしまいました。
ずいぶんブログの更新もサボってしまいました。
コメントいただいた皆様返事も出さずに申し訳ございませんでした。

パソコンが壊れてしまって、こんなにもダメージを受けるとは思ってもみませんでした。というより、パソコンが壊れるということを予想もしていませんでした。
「壊れない」はずはないのですが、普通に使っているときにはパソコンが壊れることを前提にしていたことは一切ありませんでした。パソコン壊れるって想定外!なんだか救急車で運ばれてはじめて当時担当していただいていたT先生の口から発せられた「狭心症ですね、冠攣縮性狭心症」という言葉を聞いたときとそっくりのような気がします。自分が狭心症などという病気にかかるなんでまったくの予想外でしたから。


というわけで、ずいぶんとブログの更新をサボってしまい申し訳ございませんでした。で、この間の発作の状況といえば「ぼちぼちでんなあ〜〜」といったところでしょうか。8日間で4時30分ころの発作2回、6時過ぎの発作1回です。もちろん朝です。発作のつらさは仕方がないのですが、最近朝4時過ぎに目が覚めるようになってしまいました。これがつらいです。
発作があってもなくても4時30分ころ目が覚めてしまうのです。もう一度眠ってしまっては危険な時間のため、仕方なくのそのそと起きだしてテレビの前のソファーに座ってグダグダしています。二度寝してしまっても家内がたぶん?(笑)起こしてくれるはずなので問題はないと思うのですが、30分とか40分だけ寝て起きるというのも「睡魔と頭痛との闘い」になってしまい結構つらいため、おきてしまいます。このリズムは確実に発作による癖、まいりました。

3月ころ、お医者さんや薬局で「これから暖かくなるから楽になりますね」といわれたことを思い出します。たぶんこれ以上暖かくなることはないだろう、という毎日が続く今月も発作はしっかりやってきます。
それも最近は週に2回〜4回程度発作がやってきます。寒いころより頻繁です。思い当たる節というより、勝手に疑っているのですが、最近仕事上のちょっとした問題が解決できずにいるのです。もしかしたらこれかなーなんて気がします。ほんの少しだけ「会社行くのいやいや病」です。が、家内と子供と住宅ローンのためにがんばります。中年オヤジは最近パワー不足ですがスポンジさんのブログで元気をいただいてがんばります。

コメントをいただいておりました皆様、返事も出さずに申し訳ございませんでした。何せパソコンが・・・・・ということでご了承ください。すみませんでした。

狭心症.com(http://www.kyoshinsho.com/)木下さん、お名前を間違えたりしてしまい本当に申し訳ございませんでした。なんて失礼なことをと、反省しきりです。狭心症について興味がおありでしたらぜひ訪問してみてください。

そしてノワさん、入院とは穏やかではないです。いまさらここに書いてもすでに入院された後か、退院された後かもしれませんが、大事になさってください。毎日暑い日が続き大変だと思います、おっしゃるとおりお体がすっきりとしますよう、何もできませんが応援しています。

狭心症カテーテル検査さん、コメントありがとうございます。私のブログごときで半日も貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ございません。公表しているのですから読んでいただくのは当たり前なのですが、恥ずかしい限りです。読んでいただいていらっしゃるので、すでにお分かりのことと思いますが、私の場合有無を言わせずというよりも、気づいたらカテーテル検査でしたので、躊躇する余裕もありませんでした。(皆さんの話を聞いていると、これでよかったのかなあ?と疑問に思うこともありますが、躊躇する暇もなかったことに今は感謝しています。)相変わらず役に立たないブログを書いていることをお許しください。
カテーテル検査自体に「痛い」という感覚はありませんでした。途中で体が急に熱くなったときにびっくりしましたが、すぐに終わりますし、痛いということはありません。(麻酔がソケイ部だったかどうかも定かでなく・・・)ブログにも書きましたが、その後のいじめとも思われる採血攻めのほうが本当につらかったです。だからといって検査を躊躇する理由にしないでくださいね。暇で暇で仕方ないようでしたらまた遊びに来てください。そして無理をされませんようにお願いいします。

スポンジさま、相変わらずお忙しそうですが、大丈夫ですか?カテーテルについてきちんとコメントいただきありがとうございます。何せ書いている自分がいい加減なので、皆さんのコメントに救っていただいているブログということになっておりますので、よろしくお願いいたします。(すみません・・・)
それにしても相変わらずお忙しそうですが、大丈夫ですか?スーパーマーケットさんでの仕事の忙しさがなかなかわからず本当に申し訳ないのですが、無理しないでくださいね。狭心症以前に疲労で倒れてしまいます。どちらのスーパーにお勤めなのかはわかりませんが、横浜近郊のスーパーに立ち寄った際は、心して買い物をするように心がけます。