冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

どうにか1週間 うれしいけど

手抜きキャンプで真夜中に発作が起きてから1週間発作なし
うれしいこと何だけど、なぜだろうと思う自分がいます。
なんかへんだよなああ〜〜

仕事で結構ダメージを受けています。キャパオーバーに関してはお詫びにお詫びを重ね、とりあえず一時的にしのぐことができました。ところが社内のごたごたが大きくなってきてしまったのです。
で、「出社いやいや病」が頭を出し始めてきて、本気で会社辞めたくなったりしてと情けない中年中堅サラリーマンなのですが、精神的に来ているはずなのに1週間持ちこたえてしまいました。前回も書きましたが通勤電車を含め「こりゃあ今週は来るぞ」と覚悟を決めていたのですが・・・・

発作が1週間も起きないというのは本当にうれしいことなのですが、なぜか「何で発作がこないんだろう?」なんて考えてしまう自分がここにいたりします。
われながら変な感覚です。

今まで自律神経とかストレスとかを疑ったり、無視したりしていましたが、この1週間を見る限り、明らかに自律神経とかストレスとかが原因ではないことになります。
労作性狭心症の方は激しい運動や疲労から発作をいき起こすそうですが、自分の場合は冠攣縮性狭心症疲労が100%関係ないのかといえばそんなこともないのでしょうが、直接の因果関係は薄いとのこと。それにキャンプに行ったり毎日帰りが遅かったり、仕事でいろいろあって歩く距離も半端ではなかったりと相当疲れた1週間でした。ですから疲労もあまり関係ありそうにありません。

以前、生意気にも睡眠不足が原因ではないかと書かせていただいたことがあります。そのとき賛同と疑いの両方のコメントをいただいたような記憶があります。(さかのぼればすぐにわかるのに横着ですみません。)
しかし今週1週間は寝不足ウィークでした。発作は起きてないけれど発作頻発のあおりを食らってどおしても4時から4時半の間に目が覚めてしまいます。帰りが遅いせいもあって寝るのはいつも午前1時過ぎ、場合によっては2時過ぎのことも。平均3時間しか寝ていないねむねむウィーク!なのに1週間発作は来ません。

さらにさらに気温が影響しているのかと思いきや、
ご承知の通り今週は久しぶりに34度となったかと思いきや、最高気温25度まで涼しかったり。この程度の温度差ではあまり関係ないのかもしれませんが、真夏8月の1週間でこれだけ気温差があるのも珍しいはず。それでも発作は起きていないのです。

本当によくわかりません。
やはり素人が、それもたまたま冠攣縮性狭心症を体験しただけの医学知識皆無の中年サラリーマンが原因を追究するなんて無駄な話だったのかな?なんて気になってきます。
もしかしたら突然変異で治った?!
もしそおだったら狂喜乱舞ですが、とてもそんな風には思えず・・・

と、ここでこのブログについて冷静になってみたところで、そもそもこの程度のブログなわけであって、いまさらどうのこうのといってみたって始まらない。
ということですから、このブログにお立ち寄りいただきます皆様、これからも相変わらずですがよろしくお願いします。皆様の的確なコメントで持っていますので見捨てないでください。
改めまして、よろしくお願いします。

・・・・・こんなこと核と翌日が怖いんだよなあ〜・・・・・・

sokosokoさん、始めまして。コメントありがとうございます。
コメントいただける皆さんは私の頼りなさにびっくりして助けてくださっている皆さんです。sokoskoさんもこれからよろしくお願いいたします。
私もいい年して、まったくのんきに構えていて突然救急車、お恥ずかしい限りです。あまりうれしくないお仲間入りかもしれませんが、今後ともぜひよろしくお願いいたします。体いたわってくださいね。

ノワさんこんにちは。
入院中なのに大丈夫ですか。あまり無理なさらないでくださいね。お気楽ご気楽な自分が言うと説得力ありませんが、気を楽にしていきませんか。でも無理せずお医者様の話はきちんと守ってくださいね。
ところで、コメントは携帯からいただいたそうですが、このブログはどのようにしてにご覧になったのですか?まさか携帯でも見ることができるんですか?
無理のない程度に遊びに来てください。

クロウサさんこんにちは。
すっきりされましたか?正直なところそんなに簡単にすっきりしないですよね。人それぞれ悩みがあって、他人が言うほど簡単に解決しないようにクロウサさんのもやもやがそう簡単に消えないこともなんとなくわかるような気がします。でもできるだけ気を楽に行きましょうね。と相変わらずのんきな私が言っても・・・・かな。いずれにしろいたわってください。またコメントくださいね。

皆様これからもよろしくお願いします。