冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

新人 「シグマート」

そういえば追加になってのはテープだけではなかった!
ものすごーく小さな薬「シグマート」も処方されているのでした。

ホームページで確認してみると「ニトロール」に似た感じの作用です。この小さな錠剤も毎朝1帖追加されています。ここ1週間ほど発作がないのは、フランドルテープではなくてこのシグマートのおかげかも?
同時に追加使用始めましたから、考えてみたらどちらが効いているのかよくわかりません。
ただ、錠剤は今までにも服用しているし、減ったり増えたり代わったりしながら効果が薄いような気が。。。効果というよりありがたみが薄いような。

(シグマートには悪いのですが)その点、フランドルテープはシールという今までにない形状。ついついありがたがってしまいます。で、昨日までやたらとフランドルテープのことばかり書いていました。実際に効果があるのはどっち?

どっちでもいいです、発作がおさまれば。

クロウサさん、無責任に勝手なことはいえないですが早く原因がわかってさっぱりしたいですね。気楽に行きましょう!

これからもよろしくお願いします。

まったく話は飛びますが、三菱鉛筆のシャープペン「クルトガ」。家内が買ってきて使っているのですが結構使いやすい。文房具屋さんに行く機会があったら試し書きしてみてください。(回し者じゃないですよ)