冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

リクエスト特集

コメントたくさんいただきありがとうございます。
激励、相談、近況報告&お叱りありと本当にありがとうございます。
次回必ずお返事させていただきますので、少しだけお時間ください。

ところでクロウサさんからいただいたコメントに、質問がありました。
ご存知の方や、経験された方、何らかのご意見をいいただければと存じます。
よろしくお願いします。(以前コメントでいただいた文章をそのまま転載しています)

またまたお邪魔します。「冠攣縮性狭心症」と診断され,現在治療中の方の書き込みが増えてきたので皆さんにお尋ねしたいのですが,可能な範囲でお答え願えませんでしょうか。以前にもこの場をお借りしてお聞きしたことも含まれているので失礼を承知でお願いいたします。

「冠攣縮性狭心症」と診断されるまでの経緯はどのようなものだったのでしょうか。もちろん,「胸痛」や「不快感」などの自覚症状があっての受診を前提とさせてください。
?安静時心電図の波形に異常があった。
?運動負荷心電図の波形に異常があった。
?ホルター心電図の波形に異常があった。(ホルターを付けた回数 も分かれば・・・)
?心電図に異常はなかったが,ニトロを舌下して効果があった。
?冠動脈CT検査を受けた。
?心筋シンチ検査を受けた。
?心臓カテーテル検査を受けた。

 まことに図々しいお願いですが,ご自分に当てはまる項目を教えてください。

 管理人様,こんなことにこのブログを利用させていただいて申し訳ございません。

よろしくお願いします。
ただしクロウサさんも、お読みになる皆さんも、専門家やお医者様の意見を最優先してください!