冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

みなさまごめんなさい

2010年も2週間をきりました。いろいろあったような、いつもと変わらないような。あまりパットしなかったけど大過なく過ごせたということでもあるのかな。仕事も道路もバタバタする残り2週間、ちょっと慎重に過ごしてみます。

色々とコメントいただいたり、コメントに返信を書きこんでいただいたり。みなさん本当にありがとうございます。同時にいつもほったらかしの状況で本当に申し訳ございません。みなさまごめんなさい。
hamuさん、ココさんはじめまして。せっかくあそびにきていただいてコメントも残していただいていたのになんの返事もできずに申し訳ございませんでした。でもたくさんの皆さんが色々なアドバイスをくれますので、ぜひ上手に利用してください。いい加減な自分のことは忘れて、ここを面白いスペースとして遊びに来てください。

ちょっとおさらい
このブログの最初の頃に書いていますし、時々繰り返して書いていましたので、またこの話かよ〜〜〜と、思われる方もいらっしゃると思いますが最初から読んで欲しいとか、過去の内容を探してほしなぞと言えるようなブログでもなく。というわけで、「これ読んだ」と思われる方はスルーしてください。ちょっと長くなるかもしれません。

症状が起きたのは(病名が分かってお医者さんの説明を受けて、ああ!あれもそうなんだ!と気づいてからで、以前書いた時よりもじっくり考えてみると)もう20年以上前だと思います。背中から見て左側の肩甲骨の下あたりの深いところがキューっと痛くなることがありました。つるような感じで数分から1時間くらいで症状は消えてしまうし我慢できないほどではないのでほったらかしにしていました。ただ、こったりつったりしてるようなのに、もんでもらっても叩いてもらっても変化なく、もっと深いところで起きているみたいだなあなんて考えていました。これが最初の頃、でも全く疾患だとは思っていませんでした。

そうこうするうちに(入院する1年〜2年くらい前から)「うずくまるほど胸が苦しくなる」症状が現れ始めました。胸の中心が掴まれたような、刺すような、オモリを載せられたような痛みというか苦しさが襲ってくるようになりました。さすがに我慢できず電車での通勤途中、手前の駅で電車を降りてベンチに座って我慢したり、会社では机に臥せってしまうことがありました。相変わらず何が原因かわからず数分から1時間ほど我慢していました。

そのうちにだんだん症状がひどくなり、ある日出勤前に、胸だけでなく、歯茎が腫れてくるような、目玉が跳び出してしまうような頭が膨張してきているような苦しい感覚も同時にやってきて、胸の苦しさや息苦しさが数倍パワーアップしてきている感覚もありました。情けない話(自分が気が小さいせいだからだとおもいますが)、死んじゃうかも!と思うほど苦しかったです。こうなるときは、ベットやソファーはおろか床の上でのたうちまわることもありました。

さすがに家内の心配もピークになって&自分でもこりゃたまらん!ということになって何とかせねばと思い始めました。そこで、付き合いで入らされてやめるタイミングを毎年逃していたNICOSゴールドカードのゴールドデスクの無料健康相談を思い出し、年会費を払っているのだからたまには利用しなくては勿体無いと早速電話しました。症状を話して、なんという薬を買えば良いのかと尋ねたところ「すぐに医者に行け」(もちろんもっと丁寧ですよ)と。いやとりあえず薬で何とか、とつたえたところ、「まず間違い無く心臓疾患だから医者に行け」とのアドバイスというより命令でした。で覚えが無いほど久しぶりに休みを貰って医者に行く決心をしたのです。

医者に行く日の朝、朝御飯を食べ終わってお医者さんに行く準備もできたところで発作発生。過去最大級の発作で、メガ痛いというか、ギザ苦しいというか。本気でのたうちまわりました。で、家内が即効で救急車をよんでくれて・・・・・ほんとに情けないのですがところどころ覚えていないというか意識がはっきりしていなかったです。ちょっとしたハプニングのあと無事病院へ到着。ハプニングについてはブログの最初のほうを見てください。魔法の薬を飲まずに舌ベロの下に入れるように言われてあっという間に症状改善。これは本当にびっくり。さてこの薬を処方してもらって帰ろうかなんてのんきなことを考えていたら、その日のうちにカテーテル検査&入院となりました。

そして今日までいろいろありましたが、たばこは結果的になんの苦労もなくやめることができ、これがちょっと嬉しいかも。発作も相変わらずですが、ニトロのおかげで何とかしのいでいます。

そして原因を追求してやろうとか、なんとか発作を起こさない工夫はないものかと40代173cm76kg、(あと10kg痩せなくては)ごく小さな会社の中間管理職がこんなブログを書いている次第です。何がウレシイって自分はこんなにいい加減で記事の更新も内容も適当なのに、このブログに書きこんで頂ける方々がしっかりしていらっしゃることと優しいことです。相変わらずいい加減でみなさん本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。これからのよろしくお願いします。

年末の慌ただしい日が続くと思います。お体にくれぐれもお気をつけください。